たすくどんのゲームとかの部屋

やってるゲームのことをつらつらと書いたり書かなかったり とび森夢番地:3600-0129-8930

2012年に遊んだゲームでおもろかったタイトルまとめ

年も開けてしまったのですが去年遊んだタイトルでおもろかったなあと思ったものをリストアップしていこうっていうありがちな記事です。

発売された順番とかおもしろい順とか特になく思いついた順で書いていきます。

10点満点で主観の点数をつけてます。

 

1.3DS:モンハン3G

発売されたのは2011年の12月になるっけ。

僕は携帯ゲーやりすぎると異常に肩がこるんだけど、肩がこりすぎで気分悪くなるぐらいやったなあ。

ターゲットカメラはマジで発明。今までなかったのがアホかと思うほど。

爆破属性がちょっとアレ感あるけどまあよし!

他にもちょいちょい快適になってる部分があってよかったですね。

インターネットで協力プレイができれば完璧だった。

9/10

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

 

2.PS3 ドラゴンズドグマ

初めて紹介記事を見た時にこのゲームは絶対おもろいで!!と思って期待してた。

6周ぐらいしたっけなー、全体的には楽しんだんだけど、いろいろと気に食わない部分が多くてイライラすることが多かったなあ。

買い物のシステムとか倉庫とかもっと快適にできるやろうと・・・

移動がダルいってのはまあこの手のゲームだとよくある話なので案外気にならなかったんだけど、買い物関係はマジでどうにかして欲しかったなあ、次回作に期待したい。

あと2周目で難易度上がらないのはどういうことやねんww敵のパラメータ全部1.2倍とか1.5倍とかにするだけでもいいから欲しかったよ・・・

最近やっとアップデートきたみたいだけどね。

あとポーンが職業によってはマジで役に立たないのもあかん。このへんも次回作に期待したい。

それと、俺はこれが一番嫌だったんだけど「グリフォン逃げすぎ!!」

8/10

ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマ

 

3.PSPスーパーダンガンロンパ2

1の方も今年やったんだけど、すげー疾走感のあるゲームで楽しめた。

全部がめちゃくちゃやから許されてしまうとんでもないゲーム。

キャラクターも可愛らしくて好きやなー。

なんか音ゲーみたいなミニゲームだけはガチで嫌いなのでどうにかして欲しいです。

辺古山ペコが好きです。

9/10

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

 

4.3DS 世界樹の迷宮4

安心してプレイできる正統進化って感じでよかった。

飛行船だっけ?あの部分は3よりはマシになったものの、できればやりたくないので次回作ではなくすかなんかして欲しい。

お姉さんっぽい絵柄のキャラがもっと欲しいです。

ラスボス前でやめるというRPGあるある的な放置プレイ中。

9/10

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

 

5.PS3、360 ペルソナ4 ジ・アルティメット

アケでもやってたんだけど今年の格ゲーと言えばこれかなー

うちは嫁さんがP4狂いなので嫁さんはストーリーモードをガチでやってました。

もうちょっと真面目にやって大会とか出ておけばよかったかなあ。

結構売れたみたいだから次回作出るだろうし、次はもうちょっとコンボダメージ抑えて欲しいな・・・

9/10

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

 

6.3DS ブレイブリーデフォルト

びっくりするぐらい懐古厨バンザイなシステムでFF3とか5好きな人は脳汁出まくりだったんじゃないだろか。

最近のRPGに飼い慣らされている俺の脳みそもこのゲームのパワーの前に一瞬で昔のRPG脳に早変わり。

1ターンに何回ボタン押さないとあかんねんwぐらいボタン押さないとあかんのになんの疑問も持たずに楽しくボタンポチポチ押しまくってた。

あ、最後のループは長すぎたのでうざかったです。

9/10

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

 

7.PS3:ダークソウル

有料DLC出るってことでプレイ再開したらあれよあれよとハマってキャラ作り直してはクリアを繰り返し結局10キャラぐらいクリアしたんじゃないだろか。

最近は2周目以降をやってる。

アノールロンドででっかい弓撃ってくる銀騎士出てくるところとか苗床とか山羊とか理不尽なところも多いけど全体的には最高におもろかった!

最近デモンズソウルもやったんだけど、所持重量があるのがダルいのと、なんか全体的に軽くて攻撃当てても食らってもなんかこうあたった感じがしなくてなんだかなあと思った。

このへんはダークソウルのほうで改善されたといっていいのかもなあ。

とりあえずダークソウル2にはとても期待しているので是非おもしろいゲームをお願いします!

10/10

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)

 

8.3DSとびだせどうぶつの森

去年はなんといってもこれ!

今まで何回かどうぶつの森シリーズやったことあるけど初めてハマった。

マイデザインは発売当初めっちゃハマってやばかったなー。細かいネタやちょいちょいあるイベント、店ができたり改装したりで飽き辛いのとかすばらしい。

最近は1日1時間程度のプレイになってるけどいつまでプレイするだろなーこれ。

あ、あなたの村のカブ価教えてください!

10/10

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森


 

こんなところかなあ。

なんか結構ベタな感じになったなあという印象。

また思い出したらその2とか書くかもしれないかな。

それかiPhone5買ったからiPhoneアプリでおもろかったやつなんかもまとめてみてもいいかな。

まあそのへんは気分で。

さて、今年もゲームやるぞ!!!!