たすくどんのゲームとかの部屋

やってるゲームのことをつらつらと書いたり書かなかったり とび森夢番地:3600-0129-8930

なんだが人生を変えた10曲ってのが流行ってたので

乗っかろうかと。

高校のころに聞いた曲が印象深いので1990年代の曲ばっかになる予定。

好きな曲とかカラオケで歌って気持ちいい曲とか誰かに歌ってほしい曲とか山のようにあるけど人生変えたってのはなんだろなーと自問自答しながら書いていくつもり。

ものすごく変わったってことはないけど、人生の節目なんかにその曲のおかげでほんの少しだけ道がそれたり正しい方向に行ったりした、そんな曲があるのかも。

 

1.Zi:Kill / 少年の詩


zi:kill - 少年の詩

とにかくかっこよくて初めて聴いた瞬間にこれだ!って思った曲。

今でも年中聴きながら涙してる曲である。

凹んだ時なんかにシャワー浴びながら鼻歌で歌うとなかなかに臭くていい。

聴いてると落ち着いてきて、さらにテンションを上げる効果がある。

1曲目にこれを選んでしまったせいでZi:Killの曲だらけになりそうな気がしてきた・・・w

 

2.Die in cries / MELODIES


DIE IN CRIES MELODIES

バンドっぽいまね事をしてた時に初めてコピーした曲なのよね。

クラスメイトとバンドっぽいことをやろうって話になった発端の曲なのでほんの少し人生変わったのかなーとか。

まあ練習しようってスタジオに集まってちょいちょいっと歌ったようなことにしてあとはゲーセン行って遊んでたんだけどねw

このPV懐かしいなあ・・・ビデオ持ってたわ。実家に帰ったらまだあるかもしれんなw

 

3.村下孝蔵 / 初恋


村下孝蔵初恋

案外Zi:Killだらけになってなくてびっくりしてるw

村下孝蔵さんは小学校の時に来生たかおさんと一緒のコンサートが実家の近所であってその時に知ったんだけど、小学生ながら「この人の歌声すっげええええ!」と強烈に思った覚えがあるんだよなあ。

夜の野外でのコンサートだったので星空(超ド田舎なので星が見えすぎてやばい)とこの曲とが合いすぎてて今あのシチュエーションでこの曲聞けたら鼻血出すと思うな。

その時におかんにテープ買ってもらってめっちゃ聴いたよなあ・・・

今でもカラオケで歌っては故人を偲ぶ思い出の曲。

だれか村下孝蔵縛りカラオケやりませんか!?

 

4.L'Arc-en-Ciel / White Feathers


L'Arc~en~Ciel - White Feathers

なんつー綺麗な曲なんや!って鳥肌が立ってしまった記憶。

特に終盤の盛り上がりが好きでそん時に付き合ってた子とよく聴いてたなあ。

専門学校で大阪に出て来てすぐ、GWには別れちゃったんだけどね。

昔は聴くと当時のことを思い出してたんだけどいつの間にか思い出さなくなったな。

なぜかこの曲聴いて大阪に出ようって思ったw当時の俺はなんだったんだw

 

5. Zi:Kill / I4U


ZI:KILL - I 4 U

White Feathersが大阪に出ようと思った曲ならこのI4Uは実家に帰ろうかなって思った時の曲。

聴いてるとなぜか雪の降る中、山陰本線の鈍行に乗ってる情景が思い浮かぶw

山陰本線とか人生で数回しか乗ったことないんだけどねw

まあなんだか結局実家に帰らずに大阪で結婚して暮らしております。

 

6SOPHIA / ヒマワリ


SOPHIA - ヒマワリ

当時付き合ってた人(現在の嫁)に初めてプレゼントしたCD。

なんでこの曲をプレゼントしたんやww

もっとこうラブソング的な曲にすればよかったのにw

中二病・・・だったのかな?w

 

7.THE SLUT BANKS / 人間モスラ


PIKA BANG & 人間モスラ

動画は3:45ぐらいから。

Zi:Killが解散してしまって音楽的には寂しい日常を過ごしてたんだけど、ロッキンfだったかな?

雑誌見た時にTUSK復活みたいな記事を見かけて確か梅田のロフトでやっと見つけてCD買ったのよね。

ワクワクしながら帰って聴いてみると1曲目からぶっ飛んでて┗|┳|┛<ウオオオォォォ!!!ってなったよw

死霊の悪知恵ってミニアルバムなんだけどその中で最後の曲、この曲が一番刺さった。

この曲でやっぱTUSKに一生ついていこうと決めたのであった。

 

8.THE YELLOW MONKEY / SECOND CRY

 

SECOND CRY

この曲はイントロ聞いた瞬間に涙が出て、吉井さんの声が聞こえた瞬間に涙がさらにドバー

「jaguar hard pain」の曲は全部好きだけどイエモンをまともに聴いたのはこの曲が初めてということもあって俺の中でイエモンと言えばこれになってしまってる。

イエモンなにがいいかわからんみたいなことを言ったクラスメイトと喧嘩になった思い出の曲やな。

 

9.badmessiah / 愛撫


badmessiah - 愛撫

 思えば俺のエロ曲好きはここから始まったのではないか。

「急に乳房をつねった」のあたりのかわいさとかめっちゃたまらん。

badmessiahの曲カラオケに入らないかなあ・・・

エロい曲は俺に元気をくれる。凹んだ時に聴こう。

エロい曲と言えばLADIES ROOMの


LADIES ROOM- Sex, Sex & Rock'n Roll

や「SWAPPINGPARTY」なんかもオススメだ!

 

10.細川たかし / 浪花節だよ人生は


細川たかし 浪花節だよ人生は 【S59.紅白歌合戦】

爺さんがカラオケ好きで小学校のころにはすでに家にカラオケマッシーンがあったんだけど、昔のは当然配信みたいなこともなくて専用のテープとかを買ってそれを流す感じだったのよね。

爺さんが買ってくるテープはもちろん演歌がほとんどで一部歌謡曲があるかなーぐらい。

んで気に入って歌ってたのがこの曲。

小学生のころに地元のカラオケ大会みたいなのに出た時に歌ったのよなw

歌うの楽しいなあと思ったのはこの曲がきっかけだと思う。

 

さて、10曲あげたわけだが人生には大して影響がなかったようだw

音楽聴いたり歌ったりするのは好きだけどね。

昔からずっと聴いてるはこれから先も聴き続けていくんだろうなあ・・・

やっぱ多感な頃に聴いた曲の印象が深いということがわかったわ。

 

■番外編


FF2 Soundtracks Main Theme

1年前ぐらいだったかな?嫁さんとFFの曲で何が一番好き?みたいな話になって「FF2のメインテーマかなー」って答えたら「私も!」と返されて超びっくりしたw

こいつと結婚してよかったと再認識した記念の曲です。

 

ドクロ

ドクロ