たすくどんのゲームとかの部屋

やってるゲームのことをつらつらと書いたり書かなかったり とび森夢番地:3600-0129-8930

3DSのDQ7をやってます。

PS版もやったんだけどほとんど覚えてなくて、石版集めと世界を行ったり来たりするのがダルかったという記憶と、午前3時ぐらいにツレから「○○の石版どこ?」って電話が来てイラついた記憶ぐらいしか無いw

 

さて3DS版。

製作はオプーナでお馴染みのあの会社のようです。

基本的にはダルかった部分がある程度快適になっていてそれなりに快適に遊べるんだけど、なんとも絶妙にイライラする部分が多くて腹が立つw

もともと4点ぐらいだったのが6点になった程度みたいな。

のでイライラする部分を上げていこうかと思います。

 

・意図していない上り階段を上ってしまう。

特に下り階段を降りた後。ほんの少しカメラが左右どちらかにズレてる時によく発生。

マジでイラつく。階段の少し遠くへ配置してくれるなどして欲しかったかな。

 

・なぞの神殿にルーラしたら神殿が左にある。

どう考えても上にあるのが普通だろw

世界地図上の配置だと左というか西にあるのが正解なんだけどね。

下画面に表示される地図では神殿が上に配置されてるのせいで意味不明さがさらに高まる。

 

・戦闘中、攻撃、回復、スカラやルカニなんかで上昇する値まで全部同じ色で表示される。

これホントにバカなんだろかって感じ。

なんで色変えないの?メモリ足りないの?まあどんな理由であれクソだと思う。

 

・洞窟や街の中で中断できない。

むしろそういう場所でこそ中断したいんだが・・・

セーブがダルすぎてぶつ森やるペースが落ちてしまったよw

ダンジョン潜ってる最中は死にそうだからか職レベルがマックスになった時以外リレミトしたくねーんだよクソが!

あとタイトル画面に戻るみたいなコマンドも欲しいな。

 

・裏の世界でルーラができない。

なんとなくルーラできないだろうなってイメージがあったので裏の世界で呪文ウインドウ開いたときにルーラがあったので「おっ」っと思って唱えようとしたら表の世界の地名表示されるし唱えたら無理って言われるしなんやねんアホかw

せめて旅の扉の前まで戻るとかできなかったんやろか。

それか空気すぎるアイテムであるキメラの翼なら裏の世界でルーラ可能とかいいかもなー。

リレミト旅の扉前まで行けるとかでもいいんだけどな。

なんにせよ使えないのに表示されてるのはイライラするのでグレーに表示されるなどして使えないことをもっと表現してほしいわ。

 

・Bボタン押したらマリベル「・・・・」

別にマリベルに限った話じゃないけどもw

せめて「・・・・」と表示した後、次に他の町人とかに話しかけるまではB押してもなにもおきないようにしてほしいなあ。

あ、他のゲームやってるとBボタンがダッシュのことが多いんでドラクエに戻ってきた時に無意識にB押してしまってイライラするというそれだけの理由ですw

 

・カメラリセットしようと思ってLR同時押しした後、どっちか離すのが遅れてカメラがちょっとズレる。

離しの判定ゆるめにするとかしてほしいかなあ。

ほんの少しカメラがズレてる時にリセットしようとするとよく起こる。

大幅にズレてる時だと回転してる時間が長いからその間にボタンから指が離れてるせいであってシステム的な補助があるわけじゃないけども。

ということでカメラリセットする時はわざと大きくカメラ移動させてからリセットするようにしてる。

ちょっとズレてると上のほうで書いた上り階段の罠にハマってしまうことが多いんだよw

 

すれちがい通信のあたりとか説明わかりづらすぎる

絵入りで説明してほしいよホント・・・あれ1発で理解出来る人少ないんじゃねーの?

 

もっといろいろあるんだけどとりあえずこんなところで。

後は多分俺ぐらいしか思ってないようなことをちょっと。

 

・ダーマ神殿はルーラの2ページ目の一番上に表示してほしい。

結構よく行くので毎回ルーラ→右、上、上って入力するのダルい。

 

・街でもなんでもいいから入ったすぐに宿屋と教会があるセーブしやすい場所が欲しい。

ドラクエ3のダーマ神殿は入ってすぐにセーブしてくれるおっさんがいてよかった。

宿や教会に入るのもめんどくさいので野宿でいいし冒険の書が適当に置いてあるだけでいいです。

 

とか言いながら結構楽しんでやってるDQ7

それなりにいいリメイクだと思うんで気になってる人はぜひ。

あ、記憶ほとんどないと思ってたんだけど戦闘の曲やフィールドの曲は聞き覚えがあったのよな。

さすがに100時間やってるゲームだし覚えてるわなあとか。

 それと、当たりました^^

 

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式ガイドブック (SE-MOOK)

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式ガイドブック (SE-MOOK)