たすくどんのゲームとかの部屋

やってるゲームのことをつらつらと書いたり書かなかったり とび森夢番地:3600-0129-8930

とびだせ どうぶつの森 デザインしようぜ!おまけで村メロも作ろうぜ!

いやもうデザインがおもしろすぎて増築とかどうでもよくなってきましたw

今朝家が完成したのでローン返済→増築お願い までは進めたんですけどね。

f:id:tuskdon:20121109080037j:plain

f:id:tuskdon:20121109101913j:plain

f:id:tuskdon:20121109102600j:plain

パチンコがないのでプレゼントを射落とせなくて悲しいの図

 

さて、まあそんな日記的なことはさておき、ツイッターに貼ったらそれなりにRTされたりして結構人気だったP4の千枝ちゃんコス(下の画像ね)

f:id:tuskdon:20121109105748j:plain

 

これはPROデザインという機能で作ったんです。

その型紙?表、裏、左右の腕と分かれた画像を撮ってきたのがさらに下の画像。

f:id:tuskdon:20121109161823j:plain

ちっちゃいのであんまりちゃんとわからないかもしれないですけど、こんな感じです。

下画面のスクリーンショットは撮れないようなので携帯で撮影して適当にトリミングしてきました。

こう見るとなんか変な感じですねえ。

※とりあえず数点作ってみた僕からのデザイン時の注意点。

・裏面がわかるものも含めてちゃんと資料を用意する。グーグル画像検索便利!

・表、裏面に小物(ポケットとか)を配置するときは思ってるよりも中央に寄せるぐらいがいい。

・はじめにざっくりと色や配置(これはワンピースタイプなのでスカートはここからとか)を決めてしまってから調整する。

・ワンピースタイプは特に下にいくほど1ドットが大きくなるので、上画面見ながらバランスをとる。

・ペンでデザイン描いてるときは常にLボタン押しっぱで上画面を静止しておく。

こんなところかなー。まあデザインとかするような仕事もしてないただの素人なので適当に聞き流してください。

 

さて次にこれもまた結構RTされたソフトバンクのお父さんw

f:id:tuskdon:20121109160551j:plain

そこらじゅうの飯屋の入り口に貼ってあるあれです。

これは上とはちょっと違う方法で描いたので紹介。

★手順!

1.まずは(グーグル画像検索で)元画像を用意!

2.それを画像いじるソフトにぶち込む!

3.ぶち込んだ画像の中から必要な部分が入るように32で割り切れる値で正方形を作る!

4.3で作った正方形でトリミング!

5.多分画像いじるソフトにはグリッド表示する機能があるだろうから(ペイントにあるかは知らん)32×32に分かれるようにグリッドを表示!(160×160の画像なら5×5ドットのグリッドね)

f:id:tuskdon:20121109164001p:plain

↑網状になってるのがグリッド!

6.3DSのデザイン画面で、1つのグリッド中にある色で一番面積が広い部分を塗るようにポチポチとドットを打つ!多少のズレは気にしない!

7.元絵とプレビュー見ながら微調整!

8.終わり!

うむ、非常にわかりづらい!

けど気にしないスタイル!

まあこんな感じで作りました。

ネタ系の画像は先にやったもん勝ちなのでなんか思いついたらちゃちゃっとやってしまいましょう!

 

★おまけ!

村メロ!

f:id:tuskdon:20121109165004j:plain

このとおりに打つとBOOWYのマリオネットのサビの出だしになります!

シャープ、フラットが無いので出来る曲がかなり限られますけどこっちもおもしろい!

それと16分音符がある曲もほぼ無理と思ったほうがいいでしょう。

これもいろいろ作りたいけど何曲もセーブできるのかな?

まあいいや。

とりあえずいろいろおもしろいのでみんなぶつ森やろうぜ!!!

 

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森